フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« もう一つの保護猫物語、番外編 | トップページ | 吉右衛門の過去を探る、その2 »

2013年7月26日 (金)

吉右衛門の過去を探る

保護犬、吉右衛門が我が家に来てから、ちょうど2か月が経ちました。
その間に、だんだんわかってきたこと。

その1 耳が遠い

散歩中、よその吼えられてもすぐに気づかない。
Photo

嗅覚は人並み、いえ犬並みで、マーキングにはとても興味を示しますが、
Photo_4

声がどちらから聞こえてくるのか、よくわからないようです。
Photo_5


その2 室内で飼われていたらしい

以前から、散歩から帰ってくると、家に入りたがるので「はて?」とは思っていました。
山梨県地方が39度の猛暑に見舞われた日、玄関に入れたのですが、
その日から、彼は玄関が自分の居場所だと決めたらしく、涼しい日に外へつないでも納得しなくなりました。
「エオンエオン」と情けない声で「玄関に入れてくだせえ」と訴えるのです。
お家の中にいれば、とてもリラックス。
Photo_6


Photo_7

そこで、室内で飼うことにしました。この暑さでは、老体にはこたえるでしょうし。
リードを外して、室内を自由に行き来できるようにしましたが、彼はいつも玄関で寝ています。

Photo_8

でも、富山の薬屋さんが来ても、牛乳屋さんが集金に来ても、眠っていますgawk

その3 グルメらしい
小食だと思っていましたが、実は贅沢をこいているのだと判明。
カリカリをあまり食べないので、水でふやかしたり、トリムネをゆでて、半生のドッグフードに混ぜたりと、いろいろやってみました。
それでも食が進まない。
トリムネは食べるけれど、ドッグフードは食べない。
ちょっとお高い、チキン味のとろっとしたウェットフードは食べる。
パン、チーズは好き。
あと、キャットフードが好き!

Photo_9

Photo_10


犬用のカリカリは食べないのに、なぜ猫用のカリカリを食べるのか!?
そう言えば、前に飼ってたハツもキャットフードが好きだったなー。

Photo_11

でも、猫用では栄養が偏ってしまうのでは?

その4 女好き、けれど、もてない
 ……と、いう実態も判明しましたが、それはまた次回。

モミジの近況も、近々upしますので、保護ボラ様、お待ち下さい。

それでは、もう一つの保護猫物語。
ナナとトレインその15 「メルヘントレちゃん、大いなる勘違いの巻き」です。
2分とちょっとあります。お時間よろしかったら見てください。

music : L.V.Beethoven:Menuett No.2 in G major, WoO.10

« もう一つの保護猫物語、番外編 | トップページ | 吉右衛門の過去を探る、その2 »

吉右衛門」カテゴリの記事

紙芝居」カテゴリの記事

コメント

いろんな発見が楽しいですねhappy01

掃除機怖がらないんですねshine

うちの子たちは掃除機がおでましになるとsweat01

くもの子をちらしたようにになくなりますcoldsweats01

ご無沙汰しております。
先日の、sideさんとのシンクロ最高でした。
何より、今回の内容「ふふっ!」ってなりました。
今後とも、お付き合いよろしくお願いします。
PS:sideさんのアルバムは今週末にじっくり拝聴する予定です。

今回は、笑わせてくださいましたねhappy01
流石、お見事sign01
噛み合ってないのに、めでたし、めでたしsign02

べーママ様、
コメントをありがとうございます。

吉右衛門は、家に入れても、いたずらもしないし、猫たちともうまくやれるし、ホントによい子です。
がんばってよい子をやっているのかなー、だったらかわいそうだな、と思います。
だから、できるだけ、前の飼い主さんに近い環境で過ごさせてあげたいです。
雷は大嫌いなので、てっきり掃除機も苦手かと思っていましたが、全然平気だったので、私もびっくりしました。それも耳が遠いせいなのかしら?

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆


OBのまっちん様
コメントをありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
前記事の、保護猫物語番外編も見ていただけて嬉しいです。
紙芝居を作っている時には、割合に淡々としていたのですが、音楽を入れて見直したら、亡くなった子たちを思い出して、泣けてきました。音楽の力ってすごいですよね。
sideさん、本当に多才だと思います。

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆


もんが様
コメントをありがとうございます。

今回の紙芝居、実は、ずーっと昔の、私と母の会話です。そのせいで、恥ずかしながら、大人になるまで、台風には意思があって、日本をめざしてやってくると思っていました。typhoon
「梅雨前線が居座る」と聞いて、「ばいうぜんせんには、お尻がある」と思っていた時期もあります。coldsweats01

こんにちは、ご無沙汰しています。
毎日暑いですねぇ~coldsweats02
吉右衛門さんの可愛さは、そのむくむくとした毛並みにあると思っていますが、やはりこの季節は可哀想ですよね。
我が家にいたときとは違い、おウチに入れてもらえて良かった良かったconfident

さてさて、先週のコンサート、行く前は「こんなの行きたくない」「興味ない」とブーangryブーpout文句言いまくりのゆうちゃんでしたが、行ってみたら楽しくて、翌日は部活に行くふりして「昨日のコンサートが記事になっていないかなぁ…」と新聞を買うためにコンビニ等を梯子し、学年主任の先生に捕獲されましたweep
その後は連れ戻されたものの、色々と(自業自得なんだけど)嫌な思いをして部活出席拒否sad
仕方なく昨夜、来週はコンクールだし…と思い、「先週のバンドフェスタ、ダイ君の里親さんも行ったんだってーhappy01 『ゆうちゃん頑張ってるねgood』って褒めてたよーwink」と言ったところ、ようやく今日から復帰しましたcoldsweats01
男の人は女の人より-7歳精神的に低いと職場で聞きましたが、ヤツはまさにそんな感じですthinksweat01

めいさん様
コメントをありがとうございます。
吉右衛門(ダイ)は、人恋しいのかな、と思います。めいさんが預かっていた時にも、ゆうくんの部屋の前がよかったそうですし、めいさんのコートがお気に入りだったというし。(そう、あのコートをもらってくればよかったなーと、後悔)
それにしても、柴系は毛が抜けるsweat01
掃除機が平気なので助かりますが……。

ゆうくん、コンクール前で、部活が大変ですね。でも、あともうちょっと。
先日のバンドフェスタ、ゆうんくの学校は、かなりいい音を出していたから、コンクールでもいい線いくのでは? 健闘を祈っていますよ。
ター坊のこともよろしくね~paper

こんばんは。
お返事ありがとうございます。預かり再開しましたcoldsweats01
あ、私もコートお渡しすれば良かったかも…と最初は思いました。
でも、さすがにこの暑さでは…wobbly
室内犬となり箱入り息子として大事にされているので必要ないかと思いますが、もし寒くなってご希望とあらばお届けいたしますhappy01

わんちょのエサよりにゃんちょのエサの方が味が濃いので
わんちょは食べてしまします。
わんちょにはあまりよくないと聞いたことがあるので
ちょっと高いところにおいてみたりしてください。

sdieさん、コメントをありがとうございます。

どうりで!
吉右衛門はにゃんちょエサを食べるのに、3号はわんちょエサを食べないので、不思議だな~とは思っていました。

高い所に置いておく。その手があったか!
(実は、今まで、3号がご飯を食べ終わるまで、吉右衛門が横取りしないように見張っていたのですよ)
さっそく、3号には楽々登れて、吉右衛門には登れない台を用意します。

こんばんはー。
むむー、このブログ記事、読んでいたはずなのに頭から零れ落ちていた模様。
そうですよねぇ…犬飼い初心者じゃないんですから、食欲が落ちたときの工夫だってされてますよねぇcoldsweats01
それにしても困りましたね…弱ってるわけでなければ心配しなくてもいいのかなぁ…sad

めいさん様
コメントをありがとうございます。
一昨日の夜は、トリムネのゆで汁をカリカリにかけたら、がーっと一気食いし、
その後、吐きましたcoldsweats02
そして、しばらく、ぐったり。
一晩、様子を見て調子が戻らなかったら医者だな、と思っていましたが、
翌朝は、少し元気を取り戻しました。でも、やっぱり食べる量は少ないです。despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/57866592

この記事へのトラックバック一覧です: 吉右衛門の過去を探る:

« もう一つの保護猫物語、番外編 | トップページ | 吉右衛門の過去を探る、その2 »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム