フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« 留守番はいやっす | トップページ | 保護猫物語 本編 »

2013年8月11日 (日)

暑い……

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、我が山梨県甲府市は、(村田の住まいは甲府市ではありませんが、)
高知と並んで、全国一、40.7度の猛暑でした。

こんなに暑いと、どうなるかというと……。
室内にいても、お肌がひりひりする。
空気が重く感じられて、息苦しくなる。
そして、便座が熱くなっていて、覚悟しないで座ると、びっくりして跳び上がるsign03

しかし、こんなに暑くても、吉右衛門のtoiletには連れていかなければなりません。
彼は、うちの半径20メートル以内では、お●っこも、う●こもしないのです。

そこで、夕方は車に乗せて、日陰の多い、近くの公園へ。

Photo_3

ここ数日、雨がまったく降っていません。sun
Photo_2

出すものを出して、帰宅するころには、
私も吉右衛門もぐったりdespair

Photo_5


Photo_4


↑おそとが好きな3号も、昼間はクーラーの効いたお部屋で過ごしました。


Photo_6


何だか、パソコンも異常な熱さ。大丈夫かなsweat01
というわけで、今日は、紙芝居はお休みします。

どうか皆様も、熱中症には十分にお気をつけください。m(_ _)m

« 留守番はいやっす | トップページ | 保護猫物語 本編 »

モミジ」カテゴリの記事

吉右衛門」カテゴリの記事

3号」カテゴリの記事

コメント

甲府で40℃だったとか!
村田様の方は、大丈夫でしょうか?
茨城県北部は、ただいま激しい雷雨が通過中です。
(私の所は通過し終えた感じです)
それにしても、この夏は、天候が激しく変化しますね!

40度越え、御無事でしょうかsad
尋常ならぬ事態ですね。
吉つぁんお外に行かなくちゃは大変ですね。
でも、栞さんと一緒ですから心穏やかですよねhappy01
家もcat達のため、エアコン稼働中です。
涼しいところに移動できないのでcoldsweats01
ご自愛下さいsign01

OBのまっちん様
コメントをありがとうございます。
うちは甲府市ではありませんが、甲府盆地の端っこなので、気温も似たようなものです。
夕方、遠雷が聞こえましたが、雨はほんのわずかでした。
豪雨で被害が出ている地域もあるというのに……。
まっちん様のお宅が無事でよかったです。
雨雲よ、こっち来~い。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

もんが様
コメントをありがとうございます。
今日は、夕方、わずかに雨が降ったせいか、
吉右衛門と散歩に行った時には、35度ぐらいでした。
「おお~、涼しい~」と思いましたよ。
35度が涼しいと思えるとは、人間ならではの適応力でしょうか。

もんがさんのご旅行、道中、ご無事で何よりでした。
アビちゃんたちも、お利口さんでお留守番できたようですねhappy01

(^^)こんばんは
京都でも、昨日の最高気温は39℃超えました(><)
部屋にいても、外に出ても暑くて、ホント身体が溶けてしまいそうですよねcoldsweats01
吉右衛門くんのお散歩も、お疲れ様でした
動物さんも、この暑さ毛皮を着ている分、辛いでしょうね...

tutatyan様へ
コメントをありがとうございます。
京都も暑そうですね。
身内が京都に住んでいた時に、度々訪れましたが、
盆地だからか、甲府と似たような暑さだと感じました。
冬の寒さも似ていますよね。

それにしても、気象情報を見るたびに、
九州や沖縄、どころか赤道直下の国々よりも暑いってどういうことsign02
と、思います。

tutatyanも、熱中症には十分に気をつけてください。

お邪魔します~

本当に、暑い❣ と言うしかない気候ですね~

お散歩は欠かせないから、大変そう\(◎o◎)/!
少し、買い物に出ても汗だくで帰ってくるのに
熱中症に気を付けてくださいよ。

我が家のニャンズも、家の中で行き倒れ状態❣
廊下に点々と 転がってます。

人にも動物にも厳しい夏になっちゃいました。

myまま様
いらっしゃいませ~。コメントをありがとうございます。
村田はクーラーが苦手なのですが、
さすがに頭が溶けそうになり、
ノートパソを持って、エアコンつけっぱの居間へ移動しました。

猫さんたちが点々と行き倒れ。
想像すると笑っちゃいますが、笑い事ではありませんね。
myままさんもどうか御自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/57970155

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い……:

« 留守番はいやっす | トップページ | 保護猫物語 本編 »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム