フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« パパさん、ごめんなさ~い | トップページ | 久しぶりに紙芝居 »

2013年10月20日 (日)

お医者さんに行ってきました

昨日は、モミジの避妊手術でした。

普段のモミジは、
網戸をよじ登るは、
棚から、寝ているおばあちゃんのお腹にダイビングするは、
食事中の3号に飛びかかるは――
という、しょうもない暴れん坊ですが、
実は超ビビリ。

昨日、キャリーケースに入れて車に乗せたとたんに
「めお~めお~」と情けない声で泣き始め(鳴くではなく、泣く)
病院についた途端に、イカ耳でフリーズ。
ストレスで、どうにかなってしまうのでは……。

病院には、吉右衛門も連れて行きました。
夏以降、元気がないし、
(ぼへ~っとしているのは、いつものことですが)
目が白く濁っているような気もするし、
ここ数日、座ろうとして悲鳴をあげることがあったからです。

待合室でも、いつも通り、ぼへ~。

他の方から、
「もう、だいぶ年寄りかな」
と、言われました。

獣医さんの診断は、腰痛。
白内障は、大したことはないそうです。
老犬ならば、白内障になるのも、腰痛があるのも仕方がないけれど、
歯を見る限り、年齢は一桁のはず、とのこと。

いったい、君はいくつなんだ?

1


吉右衛門の腰痛は、痛み止めをもらって、様子を見ることになりました。
良くならないようなら、レントゲンを撮るそうです。

そして、今朝は、モミジを迎えに病院へ。
手術は特に問題はなかったとのことで、一安心。
カラーをつけ、キャリーに入れられて、待合室に出てきたモミジは、やっぱりフリーズしたままでしたが。

帰りも、車に乗せた途端に、「めお~めお~」
お家に着き、おばあちゃんのお部屋にキャリーケースを置きました。
けれど、キャリーからなかなか出てきません。
おばあちゃんがキャリーケースから出すと、辺りの匂いを嗅ぎながら、
ようやく歩き始めたのですが、
カラーが邪魔なのか、やたらに前足を高く上げて、そろりそろり。
 数多くの猫を育ててきたおばあちゃんが、
「こんな歩き方をする猫は、見たことない」
 と、大笑い。
Photo


そのうちに、後ろ向きに歩き始めました。
猫の後退りって、初めて見ました。
Photo_2


↑そして、この後、カラーがはまって 身動きできなくなる。

おとなしくしていたのは、それから2時間ほど。
カラーに慣れたと思ったら、本棚へ、ジャ~ンプ。
傷が開いたら大変なので、急いでケージに入れました。

Photo_3

« パパさん、ごめんなさ~い | トップページ | 久しぶりに紙芝居 »

モミジ」カテゴリの記事

吉右衛門」カテゴリの記事

コメント

モミジかわいいわ~。うちのちびすけと同じやんちゃビビりなとこ。
吉右えもんは大変ですね。
うちの犬も耳が遠くなったし、足けいれんするし…
生き物と生きる宿命だとわかっていても辛いですね。

スマホからなので、変なコメントごめんなさい。

こんばんは、ご無沙汰しております。
吉右衛門さん、せっかく彼女ができたというのに腰痛だなんて、会いに出かけるのも辛いですねぇweep
それにしても、人間は二足歩行になったことで腰痛持ちになった、と聞いた覚えがありますが、四足歩行の吉右衛門さんが腰痛とは、これいかにsign02
またお天気の良い日に譲渡会にも遊びにいらしてくださいねhappy01

お邪魔です~

モミジちゃん、頑張ったね♪

うちのニャンズも後ずさりしましたよ。
エリザベスカラーは一日で外すことになったけど…

だって、あっちこちぶつかって危ないったらなかったんです。
他のみんニャで舐めて治したみたい^^

吉右衛門くんも、大事なくてよかった。
腰痛、治ってくれるといいですね(*^‐^*)

side様
コメントをありがとうございます。
ちびちゃん、暴れん坊将軍だと思っていましたが、
ビビリなんですね。
吉右衛門は、見た目も性格もじーさんなのですが、
獣医さんは、まだ若いはず、と言います。
本当はいくつなのでしょうね?
何歳用のドッグフードを買ったらいいのか、迷います。
とにかく、長生きしてほしいです。

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

めいさん様

こんばんは~。こちらこそ御無沙汰して申し訳ありません。
吉右衛門は、時々側溝の穴にはまるので、その時に腰がグキッとなったのかもしれません。
あと、考えられるのは、先日、お風呂に入れた時、風呂場から飛び出して、すべって転んだので。
(どっちにしても、犬にしてはどんくさいsweat01
腰が痛いせいか、吉右衛門は今、私の車に乗れないので、
治ったら、譲渡会へ遊びに行きますね。

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

myまま様

コメントをありがとうございます。
myまま様のところの猫さんも、後ずさりしたのですか!?
猫は後ずさりできないって聞いたことあるのですが、
できるんですね。
今、モミジは、前足を水泳のクロールのように回して歩いています。
カラーは、最低三日はつけておくようにと言われているのですが、モミジは自分で外してしまうんです。困ったもんだ。gawk

「軽いぎっくり腰かもっす。温かいお言葉、ありがとうごぜえやす」dog

はじめまして、おじゃまいたします
動物のことになるとつい、コメしたくなりましてcoldsweats01

猫ちゃんは、病院からいただく硬いカラーは結構負担が大きいみたいなので
家ではいざというときのためにコレを常備しています。
ご参考になれば・・・・coldsweats01
猫用エリザベスカラー
http://item.rakuten.co.jp/cxc/c/0000001950/
ソフトで軽いので負担軽減になりますよshine
もう、もみじちゃんには間に合わないかなcoldsweats02

あと、私の周りではお歳や病気のペットには「みどりむし」が流行してます。
ちゃんとペット用が販売されているので一度お調べください。
※意外と評判いいいです
我が家のニャンにももちろん毎日ご飯に振り掛けて食べさせています。
ご参考になれば。happy01

もみじの後ずさり、ムーンウォークですかねsign02
エリザベスカラーはどのcatもフリーズですよね。
吉右衛門、腰痛お大事に・・・・
いつも、気遣っていただき有難うございます。
急に寒くなってきたので、気を付けましょう。

まずは、無事に 手術も終わって ホッ♪

ウチにいた子も 後ずさり、してました(笑)
初めて 蜘蛛を見た時に 飛び上がって その後 後ずさり(笑)
じゃじゃ猫っぷりも また 愛らしい♪

吉右衛門くん、が ちょいと 心配。
で、本当に 年齢は 一桁なのか???
いや、そのー、ファンですが。 しかし 溌剌とした感じが
無いのが 吉右衛門の魅力でもあるんで、、、
ニャハハ!!!

とにかく 二人とも まずまず、で 良かった~☆

三毛猫チコ様

いらっしゃいませ~\(^_^)/
コメントをありがとうございます。
おお、こんな良いカラーがあるのですね。
これからのために、一つ常備しておきます。
うちには3号もいるので。

「みどりむし」?
あの生物の教科書に出て来るミドリムシ?
びっくり、初耳です~。
吉右衛門は偏食なので、サプリメントを何か、と考えておりました。さっそく注文します。
情報、ありごとうございます。

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

もんが様

コメントをありがとうございます。
はい、ムーンウォーク。
目は前を向いているのに、なぜか後ろに進んでいました。
おばあちゃんいわく、今まで飼った猫は、カラーをつけると おとなしく座っていたとのこと。
モミジは特別にやんちゃなのかなー。

吉右衛門は痛み止めが効いているのか、昨夜は元気で、散歩へ行くと、ちょっと走ったりもしました。
でも、はしゃぎすぎて、側溝へ落ちそうになり…。
「気をつけるっす」dog

もんがさん御一家も、健康には十分注意してくださいね。

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

はなこ様

コメントをありがとうございます。
はい、ホッとしました。
おばあちゃんが、以前飼っていた猫で、病院へ一晩泊まらせたら、ストレスで ご飯を食べなくなった子がいた、とのことだったので。

まーるちゃん、蜘蛛で跳び上がって後ずさり!?
猫のそういう仕草ってかわいいですよね。
3号だったら、多分、蜘蛛の捕獲にかかるかも。モミジはどうするかな~。

歯の状態を見ると、吉右衛門の年齢は一桁だそうです。
あの、ぼへ~ っと感が、彼のよさなので、それで若ければ言うことなしです。
一緒に暮らせる時間は長い方がいいので。
でも、腰を痛めるとか、ジジ臭いですよね。

モミジちゃん 無事に手術が終わって良かったです~happy01
友人とこの猫ちゃんも超内弁慶らしくって。
ゲージに入れると大人しくなると言ってましたわ~。
で、病院に着くと逃げようと必死になるとか。
まーねー。人間でも病院嫌いは多いですしね~。
ちなみに。私も病院は好きではないかも~coldsweats01

ぷるるん様

コメントをありがとうございます。
おかげで、モミジにはすっかり嫌われました。
「この人はあたしを病院に連れていく人」
と思っているようです。
私も病院は苦手で…。ああ、ドックの予約を取らねばshock

モミジちゃん宇宙服デビューですねぇ〜
見た目は可愛いけど、本当は、いやな物なんでしょうね。
ホンワカさせていただきました!

OBのまっちん様

出勤前のお忙しい時間に、恐縮です。ありがとうございます。
そうなのです。宇宙服デビュー!
でも、モミジは胴が長いのか、体が柔らかいのか、
カラーをつけていても傷をなめてしまうらしく、
ちょこっと糸が解け始めてしましました。sweat01
幸い傷は開きませんでしたが…。
やんちゃぶりに、はらはらしっぱなしですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/58421588

この記事へのトラックバック一覧です: お医者さんに行ってきました:

« パパさん、ごめんなさ~い | トップページ | 久しぶりに紙芝居 »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム