フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« 三犬三様 (その6) 病院編 | トップページ | 山のお話 & お仕事情報 »

2014年1月21日 (火)

換毛期?

雪国の皆様には申し訳ないような…。

枯れ葉色の犬

Photo


で、この吉右衛門。やたらに毛が抜けるのですが…。
Photo_2

今、冬毛が抜けたら、散歩の時に寒いでしょ?
Photo_3


モミジはほとんど毛が抜けません。
抜ける前に舐めちゃうのかな~?
それとも、短毛猫って抜けないのかな?
Photo_4


3号は毛が抜けます。
今はそうでもないけれど、もう少し暖かくなってくると かなりの量の毛が…。
柔らかくて軽いので、部屋中、ほわほわと舞い、
押し入れやテレビの後ろなどにもぐりこむので、掃除が大変。
Photo_5


掃除はともかく、
吉右衛門の毛が抜けるのが心配。
室内飼いの弊害なのかな~。
体調を崩さないといいんだけど。

« 三犬三様 (その6) 病院編 | トップページ | 山のお話 & お仕事情報 »

モミジ」カテゴリの記事

吉右衛門」カテゴリの記事

3号」カテゴリの記事

コメント

吉右衛門君、こんな時期にそんなに抜けるのぉ?
実家では外飼いにしてたせいもあるのかなぁ?
こんな時期に抜けてた記憶はありませんが…。
はて? coldsweats01

うちのにゃんこ達は年中抜けますよ
あかねはモミジちゃんと一緒であまり抜けません^^
三毛猫って抜けにくいのかな゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚ほぇ??

ワンちゃんの抜け毛季節には
ちょっと早い気がするけど…
きっつぁ~ん体調管理よろしくね~♪
心配させちゃダメよ

dogのことは良くわからないのですが
我が家のcat達アビシニアンは短毛ですが
ダブルコートなので、下毛がみっちり・・・
換毛期にはこれでもかと言うくらい抜けます・・・coldsweats01
もみじちゃんは一冬越えた頃には・・・と思われますが・・・sign02
吉っつぁんはちょっと心配ですが・・・何事もないことを・・・think

うちのコロも少し表面に毛が浮いてきています。
抜ける時はかなりの量が抜けますよ~
抜くのをしつこくやっていたら、迷惑そうな顔をし、
しまいに「もうやめて」と訴えます(笑)
吉ちゃんはいかがですか?

モミジちゃんはじっとしていられないのね。
人間の子どもと一緒ですね~
3号ちゃんは貫録ある大人の女性といったところでしょうか?

うちのコロも夕飯時のみリビングに入って来るので、
毛が心配ですsweat01
まめにお掃除しないといけませんね~sad
たしかに呼吸器系に影響あるかも~です。

はじめましてhappy01 

我が家の柴犬の小豆もすご~く毛が抜けます。
季節に関係なく1年中ですcoldsweats01
一緒に寝てしまっているので、最近は掛け&敷きふとんカバーを毛やダニが付きにくい物に変えたくらいです。
掃除機も変えました。
毎回すごーく取れてビックリしていますcoldsweats01

ぷるるん様

前に飼っていた犬は、極寒の時に玄関に入れた程度で、
ほぼ外にいましたが、
毛が抜けるのもうちょっと暖かくなってからだったような……。
かゆみはないようなので、皮膚病ではなさそう。
やっぱり室内飼いのせいかしらね。think

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

myまま様

猫も完全室内飼いだと、換毛期が定まらないのかしら。
猫種も関係しそうですね。

モミジはいつも念入りに毛繕いしますが、
3号は舐める勢いが弱いので、毛繕いが十分ではないのかも。

吉右衛門は自分を舐めないので、毛が抜ければ散らかるだけ。
風邪引かなきゃいいのですが……。(´・ω・`)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もんが様

アビシニアンはダブルコート!?
(ってか、猫にもダブルとシングルがあることを初めて知りました)
そういえば、アビちゃんたちの写真、
もこもこしていましたね。
七匹が一斉に換毛期を迎えたらすごそうですね。
毛布が作れるぐらい毛が取れそう。
モミジも来年の冬にはもこもこするのかしら。
もこもこモミジもきっとかわいい(親馬鹿ですcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Mercury様

コロさんも抜け始めているんですね。
そういう時季なのかなー。
でも今からまだ寒波が来そうなのに。
ハツ(前に飼っていた甲斐犬Mix)も抜けました。
ただしちゃんと春になってから。
で、ハツはブラシを嫌がりました。
吉右衛門はじっと我慢しています。

モミジは落ち着きがありません。
やせったい(←これは方言?)ったらありゃしない。
3号は子猫の頃からおっとりしていましたが。

吉右衛門は掃除機が平気なので、そこは助かります。
掃除の時には、吉右衛門にも掃除機をかけます。
でも冬毛がなくなってしまったら寒いかな~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小豆のお供様

いらっしゃいませ~(^o^)/
コメントをありがとうございます。嬉しいです~。

小豆ちゃんも一年中抜けるのですか!?
掃除機の買い換えは存じておりましたが、
そんなにーーーcoldsweats02
やっぱり、室内飼いだからでしょうか。
吉右衛門ばかりではないと思うと、ちょっと安心ですconfidentホッ。

ラバーブラシ使うと、結構きれいに抜け毛をあつめられますよんsmile

ただ、抜け毛が集まるだけで、きれいに取れるわけではないので
すぐに、スリッカーで集めた毛を根こそぎにします。

やわらかいから、マッサージ効果もあって
気持ちよさそうにしてます♪
うちは、このタイプかな
http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/8516/

三毛猫チコ様

ラバーブラシ!
うちではコロコロと普通のペットブラシと、紙っぽい素材のブラシ(形状はラバーブラシと同じ)、
及び、吉右衛門は掃除機が平気なので、はけで吸い取っておりましたが、
ラバーブラシも試してみようと思います。
犬猫が気持ちよさそうにしてくれたら嬉しい~。
情報、ありがとうございます。

こんにちは。モモパパです。
あれれ。
吉右衛門ちゃん。
早くも換毛?
たしかに毛が浮いてきてモコモコになってますね。
ウチのワンコは短毛なので目立った抜け毛はないんですが。
それでも掃除機をかけると抜け毛がみっしり・・・。

モモのパパ様

こんにちは。いらっしゃいませ。
ですよね~。換毛期にしては早すぎますよね~。
モモミオちゃんも吉右衛門と同じく室内飼いなのに、
そんなに抜けないのは、犬種のせいでしょうか。

多かれ少なかれ、家の中で犬を飼うと掃除が大変ですよね(^^;)

皆様のコメントを 読んでいたら 勉強になります、です。
やっぱ犬は 毛が抜けやすいのか~
スコティッシュも 結構 抜けてましたね。
毎日 ブラッシングしてましたねぇ、、、 ああ懐かしい。

でも アレルギー持ちの人には ツラいのかな?

それにしても 吉右衛門の色 枯葉色って(笑)
黄金色って 呼んであげてよ~(笑)
ほんで やっぱ モミジちゃんは 美猫だ~catface

村田は以前猫アレルギーで、くしゃみ鼻水鼻づまりにアレルギー性結膜炎&湿疹。
でも、今は全く平気。減感作療法?coldsweats01
犬のアレルギーはもともとありません。
でも、動物のフケでダニが増えるらしいし、服が毛だらけになるので、ダブルコートの犬を室内で飼うのは相当な覚悟が必要ですね。think
幸い、吉右衛門は、定位置からほとんど動かずにぼへ~っとしててくれるので、台所や寝室が毛だらけにはなりませんが、
今、冬毛がぬけちゃったら風邪を引くのではないかと心配。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/58982930

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期?:

« 三犬三様 (その6) 病院編 | トップページ | 山のお話 & お仕事情報 »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム