フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« 前よりも積もった!観測史上最高の積雪! | トップページ | 新潟より、強力な助っ人が!!。゜゜(´▽`)°゜。 »

2014年2月17日 (月)

普段、雪の降らない地域に、雪が降ると……。

高速道路も国道も通行止め、電車も動かず。
村田地方が、陸の孤島と化して、はや三日。
自衛隊に救援を要請したとのことで、朝からヘリコプターが飛んでいます。

ようやく、車を掘り出し、何とかコンビニまで行ってみましたが、棚は空っぽ。
お米と野菜と、犬猫のフードは買い置きがあるので、うちは大丈夫ですが、
食べる物がなくて困っていらっしゃる方もいるのでは。
遠出ができないので、定期的に通院が必要な方などは、どうしているのか心配です。

幸い、我が家には被害がありませんでしたが、
カーポートの屋根が落ちて車がつぶれていたり、
屋根からの落雪で、車のフロントガラスが割れていたりする光景をあちこちで見ました。
被害に遭った方に、お見舞い申し上げます。


では、まずどれぐらい雪が降ったかというと……
Photo


豪雪地帯にお住まいの方には、大して珍しい光景ではないのでしょうが、
滅多に雪が降らない地域なので、
本当に「えらいこんになったじゃんねー!」なのです。
雪国の方の御苦労が身に染みました。

雪かきしたのは、生活道路だけ。
その道路を雀や鳩、尾長(?名前がわかりません)などの鳥がうろうろ。
餌がないのでしょうか。 (´;ω;`)

雪が降った次の日は、快晴sign03 放射冷却sign03
140217_093844

融雪剤などは常備していませんので、
Photo_2


昨日はかなり気温が上がったので、雪はそこそこ溶けてくれたのですが、
なにせ、気温日較差が激しい盆地のことなので、
今朝は……
Photo_3


Photo_4


Photo_5




Photo_6

↑障子紙は、とっくに剥いだ
Photo_8

ギャグを飛ばしてすべっている場合ではないのよ。しゃれにもならないでしょ。


午後になって、道路の氷はだいぶ溶けてきましたが、
近くの県道では、普段は二車線なのに、まだ一台が通れる程度。

先ほどのニュースによると、
高速道路から降りられずに、パーキングエリアで過ごしている方もいらっしゃるとか。
農家の方にも甚大な被害があった様子。

また低気圧が近づいてくるとのことですが、
これ以上、被害がありませんように。

« 前よりも積もった!観測史上最高の積雪! | トップページ | 新潟より、強力な助っ人が!!。゜゜(´▽`)°゜。 »

モミジ」カテゴリの記事

吉右衛門」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

3号」カテゴリの記事

コメント

一晩でその積雪はものすごいですね。
日本海側を除けば、西日本ではありえない眺めです。

雪国の方は、家の造りや市街地のインフラ、除雪の
体制など整っているから、案外上手に対処されるかも。
ただ、屋根の雪下ろしで悲しい事件が起こるのは
残念なことですが。

今日も吉右衛門くんはいい感じ。(^_^)
雪の中でもお散歩、マーキングとは、ワンコの遠い
祖先を思い起こさせます。

モミジちゃんもやる気満々ですね。
飛び回る姿が眼に浮かぶような。
おてんばなのかな〜 (^_^)

3号ちゃんは、おっとり落ち着いた子なんですか。
大人の雰囲気かも。(^_^)

今日も三匹三様、かわいらしい姿。

天候が回復して、一刻も早く交通手段が確保されると良いですね。

ひゃー、、、 少しニュース映像で ソチラの映像が。
絶句、ですね。 一晩で それだけの積雪。
この前の関西圏。 たかが15センチ程度で 大わらわ。

本当に 雪国の方の 毎日って 大変なんやなぁって。
毎年 雪が多い地域は それなりに いろんな事が 想定されてて
街づくりもされては いるんでしょうが。

しかし どこの都市でも 市街地を離れると キツイような、、、

ウチの会社の ドライバーくんも 長野方面に 行ってた子がいて。
大変でしたね。 お仕事の依頼要請も ガンガン ありますが。
お役に たちたいけれども 辿り着けないんでね、、、、、。

今週末も また 雪が
降る予報が でておりますので それまでに 自衛隊の方々、ご苦労様ですが
孤立している地域の方々に 必要な処置を講じる 助けに なっていただきたいです。

こういう時に またもや 自衛隊の方々の活動に
ありがたい、と 思います。

・・・吉右衛門、、、腰が悪いんだから
すべる所で 片足挙げ。 www www www


今回の雪はあちこちで陸の孤島やら
立往生を引き起こしているので
自衛隊員さん達も大変でしょうね。
もちろん被害に遭われている方々が
いちばん大変なんですけど。
早く収束してくれるといいのですが…clover

村田さん、こんにちは。

山梨が陸の孤島になっているとのこと、村田さんのお住まいの方かも?と心配していましたsad
村田さんとご家族の方、吉ちゃん&猫ちゃん達は大丈夫でしょうか?
物流も滞り、ご苦労されていると思います。
自体が収束し、早く普通の生活が送れますようお祈り申し上げます。

さい様

いつもありがとうございます。
そうなんです。普段雪がふらないので、家や道路が雪仕様になっていません。
雪かきをしても、雪を捨てる場所がありません。
一番降った時は、家がみしみしときしんできて、
「屋根の雪下ろし、しないとだめかなー」と思ったのですが、
怖くてできませんでした。
腕と腰がガタガタ。
雪国の方は、毎冬、こんな御苦労をなさっているのだなーとしみじみ。

吉右衛門はお外でトイレの子なので、雪の中でもお散歩、マーキングです。
老犬らしいので(年齢不詳)歩けなくなった時のことを考えると、家でトイレができるようになってほしいのですが……。
モミジはやんちゃですよ~。
網戸をよじ登ったり、本棚のてっぺんから飛び下りたりします。
3号は、おっとりというか達観しているというか。我が道を行く猫です。

今日は高速道路が開通したようですが、午後3時の時点で、コンビニにもスーパーにも生鮮食料品が何もありませんでした。
早く復旧してほしいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

はなこ様

雪が降り始めると同時に、雪かきを始めたのですが、一晩でこんなに積もるとは思わなくて。みごとにいろいろ埋まりました。
工場勤務の知り合いが、資材が届かず操業ストップ。作った物も出荷できないと言っていました。
そんな話を聞く度に、はなこさんも今頃大変なのでは? 送り出したドライバーさんが高速道路で立ち往生しているのでは?と心配になりました。

今日は新聞(東京から届かないので代わりに地方新聞)と、郵便が届きました。
何だかそれだけでも嬉しかったです。

自衛隊の方々に助けていただけるのは本当にありがたいです。
まだ孤立している集落があり、中には定期的に病院で治療を受けなければならない方もいるとのことなので、引き続き救援活動をよろしくお願いしたいです。

こんな時なのに、吉右衛門のぼへ~っとぶりを見ていると、何だか笑ってしまって、御苦労なさっている方に申し訳ないと思いつつ、散歩を楽しんでいます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ぷるるん様

高速道路から降りられない方や、電車に閉じこめられたまま、帰宅できない方が大勢いるとのことです。
県だけでは雪への対応ができないので、自衛隊の方々に頑張っていただきたいです。
新聞によると、農業ハウスの8割に被害があったらしいです。
今年はブドウがとれないかも。(山梨はブドウの生産量が日本一)
サクランボやキウイ、モモ、スモモも危なそう。 (´;ω;`)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Mercury様

こんにちは。
はい、ここは山梨県甲府盆地の西の端っこです。
スーパーの棚もコンビニの棚も空っぽです。
県外からの物資が何も届きません。
届いたところで、一般道の除雪が不十分なので、各お店に運べないようです。
我が家は、雪の日の前日に買い物をしたので、今のところ困ってはいませんが、中には食べる物がなくなって、困っている方もいるのではないかと。
孤立しただけでなく、停電してしまった集落もあるとか。
本当に、早く復旧してほしいです。

こんにちは。モモパパです。
うわ~。
すごい積雪だぁ~。
ニュースですごい積雪量だとは言ってましたけどここまでとは。
村田さんのお宅に被害が無くてなによりです。

モモのパパ様

ありがとうございます。
昨日、高速道路の通行止めが解除され、今日あたりはスーパーやコンビニにも品物が入るかなーと、期待しています。
昨夜のニュースで、自衛隊の方が孤立した集落の方にヘリコプターで食料品や電池を届けたり、
救急車の出入りがスムースになるよう、病院の前を雪かきしたりしてくださったとのことです。
でも、今回の大雪で亡くなった方もいて……。
もう、こんな豪雪はこりごりです。

未だに孤立状態の場所があるなんって驚きですbearing

我家もカーポートがやられましたがwobbly
奇跡的にcarは無事でした。
同じような方が多かったようで、修理の見積もりもまだ順番待ちですcoldsweats01

吉右衛門の散歩も大変そうsnow
栞さん、滑らないように気を付けてくださいsign01

もんが様

高速道路は何とか開通。今朝の時点では、除雪は完璧ではなく、まともに走れるのは上下とも一車線だそうですが。
ようやく電車も動き始めました。
でも、先ほどのニュースではまだ孤立している世帯があり、ところによっては停電もしているらしいです。
もんがさんのお宅ではカーポートが壊れてしまったとのこと。
修理の見積もりも順番待ちなんて……coldsweats02
生活道路はある程度除雪され、dog散歩は可能ですが、道路脇に雪が積み上がっているので、車が来たらよけるところがありません。
でも、「吉っちゃん、自動車が来た!」と、リードを引くと、素直にずぼっと雪の中に入ってくれるので助かります。お利口な吉右衛門くんです(親馬鹿)bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/59151979

この記事へのトラックバック一覧です: 普段、雪の降らない地域に、雪が降ると……。:

« 前よりも積もった!観測史上最高の積雪! | トップページ | 新潟より、強力な助っ人が!!。゜゜(´▽`)°゜。 »