フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« ナナちゃんの物語その4(紙芝居) 完結編 | トップページ | 西の末裔 応えよ追憶に眠る者 発売中です »

2014年2月 9日 (日)

雪が降った! そして、ものすごく積もった!

ゆーきやこんこ、あられやこんこnote

前の記事で、東京で雪がふっても、うちの地域では降らない、
なーんて書いてしまったせいでしょうか。
昨日の村田地方は、16年ぶりの大雪に見舞われました。

気象台の発表では39㎝でしたが、うちの庭は45㎝積もっていました。

降っても降ってもまだ降りやまぬnote

普段、降らないので、雪に慣れていません。
ハッと気づいた時には、車が埋まっていて動かすことができませんでした。
それ以前に、玄関を出ても、車に辿り着かない。
(たかが45㎝でこれですcoldsweats01 雪国の皆様、笑ってやってください)

犬は喜び、庭駆け回りnote

↓以前飼っていたハツは、三本足だったので、雪道は苦手でした。
Photo



吉右衛門は、さすが四本足。↓ !!(゚▽゚屮)屮
1




でも、喜んで駆け回っていたのは最初だけ。
2


この後、くるっと方向転換して、自分が漕いだ道を戻りました。


猫はこたつで丸くなるnote

3



Photo_2


お仕事や試験だった方は、交通機関が乱れて大変だったのでは…。
今日は雪雲が東北地方へ移動したとのこと。
雪の被害がないことを祈っています。

« ナナちゃんの物語その4(紙芝居) 完結編 | トップページ | 西の末裔 応えよ追憶に眠る者 発売中です »

ツクネとハツ」カテゴリの記事

モミジ」カテゴリの記事

吉右衛門」カテゴリの記事

3号」カテゴリの記事

コメント

snow吉右衛門かっこいいheart04
村田地方と言う言葉にはまってしまった私shine
ブログを読む前につぶってしまいましたcoldsweats01
家のcat達はひたすら丸くなっています。

こんにちはhappy01
うぅぅ、まったくすごい雪でした。
おバカのゆうちゃんは昨日の朝、送ってやる、と言うのを「車の方が危険だぁ」と歩いて部活へ出掛けたものの、顧問の先生が隣町から到着かなわず、中止になり、一旦帰宅した後、中学の隣にある図書館へ自転車で出掛けた模様coldsweats02
午後にはもう30cm以上積もっていましたよねwobbly何度も自転車をその辺に放り出して来ようと思ったとひぃひぃ言いながら帰ってきました。
雪の恐ろしさを知らないってことほど怖いことはありませんねbearing
まだまだ雪が融けるまでに時間がかかりそうですから、気をつけなくては…danger

よく降りましたね~
名古屋も積もりました
こんな日は、出歩かない方がよさそうですね^^

きっつぁ~ん、さすがワンコ❣
と、思ったんですが写真撮影のサービスでしたか(・´艸`・)・;゙.、ブッ

モミジちゃん、3号ちゃんの言う通り
猫は炬燵で丸くなる~❤デスヨ

わんちゃん、猫ちゃん、それぞれのリアクションがかわいくて、可笑しい(^O^)

でも、45cm も積もったら雪国の方でないと対処できませんよね。
僕も前の勤務地で、突如の40cmほどの積雪に出くわしたことがありましたが、
道を数歩歩くことさえ困難。出勤途中で遭難するかと。。。

ホームセンターにはそもそも雪かきグッズの在庫がほとんどなく、みなさん、
ちり取りで雪かきしてました。(^◇^;)

45cmも積もれば十分ですよ~coldsweats01
ぷるねる地方は16cm位降ったのが
30年位前の話ですかね~。
それ以来、降ってもせいぜい5、6cm。
昨日も2、3cmってとこだったかな~。
それでも道が凍ってないかと
こわごわでしたわbearing

45センチ??? @@!!!
雪が滅多に降らない地域に住んでる身としては 45センチって
聞いただけで、、、 クラクラしまするるるる~!!!

そら 吉右衛門の足取りも 「スポスポ」
ハツちゃんは 大変やったでしょうね。

私も45センチも積もってたら ちゃんと歩けないんでは???

いやー 本当に寒い毎日。
ネコは炬燵で丸くなる、、、それが 正解な過ごし方の様な、、、(笑)

もんが様

吉右衛門、歳は取ってもやっぱり犬だ~、と思いました。一瞬だけ。

つぶ、見ましたよ~paper
村田地方、響きがいかにも田園地帯ですねcoldsweats01
雪の日には、丸くなっているのが、正しいcatの姿だと思います。confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

めいさん様

こんにちは。
本当にすごい雪でしたね。snowsign03
ゆうちゃん、部活が中止で残念でしたね。
でも、がんばって歩いて学校へ行ったのはスゴイgood
しかしその後、自転車で図書館って……。
無事でよかったですが、自分がどんなに気をつけていても、スリップした車が突っこんで来るかもしれないから怖いですよね。
明日の朝は凍るかもしれないので、一層危ないかも。
めいさんも通勤時rvcar十分ご注意ください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

myまま様

名古屋も積もりましたかsnow
出歩くのは危ないですね。catを見ならってこたつで丸くなっているのが一番。

きっつぁんが、犬らしかったのは、最初の10分だけでした。
カメラを持っていた私のために、犬らしくしてくれたようです。 かわいいやつ。happy02

モミジは昨日は窓際で雪が降る様子をずっと見ていて、人が戸を開ける度に脱走を試みていました。出してあげないけどsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さい様

「ありがとうございます~」bydogcat

出勤途中で遭難しそうに!? わかります。昨日の犬の散歩で、新雪に踏み込んだら足が前へ出なくて、尻餅をついたら起き上がれなくなりました。bearing

はい。雪に慣れていないので、外へ出て呆然。一面真っ白で、どこから雪かきをしたらいいのかわかりませんでした。というか、雪かきグッズが雪に埋もれてしまって、掘り出せませんでした。coldsweats01
近所のホームセンターへ行きましたが、雪かきシャベルは売り切れ。で、ちり取りで雪かきしました。shock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ぷるるん様

昨日、2、3㎝だったのですかsign02 
天気予報で「経験したことのない」と言っていたので、どこもたくさん降ったのかなーと思っていました。
30年ぐらい前に16㎝sign02 ぷるねる地方は、本当に雪が降らないのですね。
道路の凍結は怖い~。村田は運動神経が鈍いので、歩けば転ぶし、犬も滑るしgawk

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

はなこ様

はい~。45㎝。しかも短時間で一気に積もったのです。呆然としました。coldsweats02
高速道路があちこち通行止めで、今朝は東京からの新聞が届かないとのことで、郵便受けに地方新聞が入っていました。

はなこさんの地域は、あまり降らないのですね。お仕事への影響が少なくてよかったです。

45㎝の雪の中を歩くのは大変ですよ~。足が前へ出ません。転ぶとなかなか起き上がれません。(そんなの私だけ?) 吉右衛門もさすがに疲れたようです。散歩から帰ったらバタンキュ~dogsleepy
人間も冬ごもりすべきだと思う今日この頃の寒さです。

こんにちは。モモパパです。
そんない雪が積もったんですか。
こちらではせいぜい10センチぐらいでしたよ。
ちょっとビックリです。
さすがの吉右衛門ちゃんも・・・。

モモのパパ様

こんにちは。
そうなんです。16年ぶりです。
普段は降らないので、びっくりしました。
未だに高速道路が通行止めで、陸の孤島と化しています。

猫のモミジにとっては初めての雪なので、珍しそうでした。
今、ドスン屋根からと雪が落ちてきて、びっくりしてベッドの下にもぐっちゃいました( ´艸`)プププ

パパさんの地方は10㎝ぐらいだったのですね。
でも、道路が凍結するとモモちゃんとの散歩が危険。くれぐれも注意してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/59098081

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降った! そして、ものすごく積もった!:

« ナナちゃんの物語その4(紙芝居) 完結編 | トップページ | 西の末裔 応えよ追憶に眠る者 発売中です »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム