フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« ゴーストライター | トップページ | 西の末裔3巻、6月1日発売予定です »

2014年5月21日 (水)

トイレは外って、決めてるっす。でも濡れるのは嫌っす。

吉右衛門は、お外でないとトイレができません。
でも、濡れるのも嫌い。
だから、雨の日には外に出ず、従ってトイレもしない。

(雨で薄暗いところを、携帯で撮ったので、写真がボケてしまいました)
Photo

雨が小降りになった隙をぬって、連れ出そうとするのですが、

Photo_2

リードをつけても、踏ん張ってしまって、なかなか外に出ないし、
無理矢理外につれて行っても、すぐに家の中に戻っちゃう。

Photo_3

Photo_4

どうしたもんでしょ。

ぼくは村田こげちゃったハツです、第8話 ぼくが村田こげちゃったハツになった日3/4
UPしました。
お時間のある時に、イラストだけでもちらりと眺めてくださいませ。

« ゴーストライター | トップページ | 西の末裔3巻、6月1日発売予定です »

吉右衛門」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

コメント

あら~~吉君、それは困りものですね。

便秘もよくないし、ピーもねぇ。
頑固一徹、意志が強いのはいいけれど・・・
何かいい方法はないものか?

おはようございます。

うちの黒柴くんは好きに放し飼いにされているみたいだけど、
やっぱり散歩にいかないと用は足さないそうです。同様に水が
こわい。困ったものです。

追記です。
「ぼくは村田こげちゃったハツです」を最初からじっくり読ませていただきました。ちょっとうるっとしながらあたたかい気持ちになりながら一気に読んでしまいました。「犬は涙なんかこぼさないけど、涙が出そうなほど悲しくなることはあるんだよ」というフレーズはまったくその通りだと思います。動物もぬいぐるみや人形も目のあるものは心や気持ちがあるから大切にしなさいと教えた祖母のことも思い出しました。そんな祖母のところに今はいる、黒柴くんに逢いたくなりました。近いうちに行ってきます。

こんにちは。モモパパです。
吉右衛門ちゃんはお外でしか用を足せない子なんですね。
そして濡れるのも嫌い。
ウチのモモと一緒だ~。
でもウチのモモは雨降りだろうとなんだろうとカッパを着て必ずお外に出かけて用を足します。
吉右衛門ちゃんは我慢できるんですね~。

実家で飼ってた子もお風呂は嫌いでしたが
雨はけっこう平気だったな~。
きっつぁんは、梅雨になったらどーするんだろ?
と、とても気になってしまいましたcoldsweats01

はらはら、どきどき・・・手に汗握って・・・
保護されてホットしましたgood
お母さんの声が気になりますthink

以前から気になっていたのですがdog
お家でしないものなのですかsign02どうしてなのかな???
6本足の吉右衛門・・・不思議な光景ですねnote

頑固だねぇ~ 吉右衛門!(汗)
水恐怖症? 村田さんのところに やって来た時から?

猫で お風呂、水が 嫌いな子は よく聞きますけども。
ワンちゃんでも そうなのかー。

けど ほんとに 体に悪いから 雨の日は せめて自宅で
用足し してほしいねぇ、、、
腰が悪い、やん? 吉右衛門。 人間も腎臓とか悪くすると まず
腰痛がでるらしいし、 吉右衛門の腰痛も 悪化しないか 心配!(。>0<。)

ウチの犬もお散歩以外ではしないんです。
本当は世話してやりたいのですが
弟と母は猫に対して無神経な扱いをしますので
僕は犬に手を出しません。自業自得です。
犬にはかわいそうですが。

散歩も外出できませんしね。
もう歳で15歳なのに散歩を1時間連れまわしてみたり
あまりにも飼い方が雑です。
猫に対しては邪魔もの、おもちゃ扱いです。
高く抱きかかえて振り回してみたり。

なので僕は犬は大好きですが
犬の世話をやめたのです。

また自分語りをしてしまいましたね。
精神状態がちょっと悪いのでご勘弁を。

三毛猫チコ様

はい~。困っております。
濡れるのが嫌ならと、ずいぶん前にレインコートを買いました。
それは素直に着るのですが、玄関の戸を開けて、雨だと知ったとたんに、
くるりと方向転換して、家の中に戻っちゃう。

昨年の台風の時は、24時間、トイレをしませんでした。
大丈夫かな…。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いち様

心配になって、いろいろネットで検索したのですが、
あるサイトで、
犬は、ウン○を、住処から遠い所でする習性があり、
オス犬は、マーキングをしたがるので、
お家トイレのトレーニングは、小さい時に身につけておくのがよい。
でないと、
歳を取って、歩けなくなった時に、本犬が大変と記してありました。
で、芝系は、濡れるのがあまり濡れるのが好きではないとも書いてありました。
困っております。

こげちゃったハツ、読んでくださってありがとうございます。
>動物もぬいぐるみや人形も、目のあるものは心や気持ちがある
すてきなお祖母様ですね。
子どもの心を育てると同時に、すべての命を大切に、物も大事に扱うようにという教えも含まれていて、
その言葉、多くの子供たちに伝えたいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

モモのパパ様

こんにちは。
モモちゃんは、雨降りでも、外に行くおりこうさんです。
吉右衛門も、ちょこっとでも外へ行くか、ミオちゃんみたいにおうちのシートでトイレをしてくれるといいのですが、
どちらもダメな頑固者で、困っております。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ぷるるん様

吉右衛門は昨年の5月にもらってきたのですが、
その時は、ただぼへ~っとしていて、何もかもこちらの言いなり、
雨でも外へ連れ出すことができたのです。
なので、昨年の梅雨は、外へ行けました。
今年の梅雨はどうなるんだろ。
とっても心配です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もんが様

こげちゃったハツになった日
おばあちゃんがハツを拾った場面から、
会話まで全部実際のできごとです。
驚いたことに、その後、母犬が迎えに来たのですよ。
で、ハツがなぜ台風の日にポヨタの駐車場で泣いていたのか、
想像して前半のお話を考えました。

ネットで調べたところ、
オス犬はマーキングの習性があり、日本犬はその習性が強いというようなことが書いてありました。
吉右衛門は大人になってから去勢手術をしたので、その習性が抜けないみたい。

6本足の写真、撮ってから「ありゃ?」と思い、モミジの足だと気づきました。
モミジは吉右衛門が怖かったのですが、今は2匹の距離もだいぶ縮みました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

はなこ様

頑固なんです。吉右衛門は。
うちに来たばかりの時は、雨でも外へ行ってくれたのですが、
だんだん自己主張するようになって、
「嫌なものは嫌っす!」な感じ。

今は、朝、雨が降っていても午後には上がるのでいいですが、
本格的な梅雨に入ったら、1日中降っていることもあるし、
腎臓の病気になったらどうしよう。
とても心配。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

side様

sideさんのお宅の犬も、外トイレなのですね。
吉右衛門は、ほんの200メートルぐらいを とぽとぽ、ゆっくりゆっくり歩くので、
近所の人から「だいぶ歳だね」と言われます。
本当は何歳なのか、どれくらい歩かせたらいいのかわからないので、
吉右衛門の歩調に合わせて散歩してます。

シャミ姐さんも、お歳なので、大事にしてあげたいですね。

sideさんの具合も心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/59683442

この記事へのトラックバック一覧です: トイレは外って、決めてるっす。でも濡れるのは嫌っす。:

« ゴーストライター | トップページ | 西の末裔3巻、6月1日発売予定です »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム