フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« 調子がよかったり悪かったり | トップページ | 推定年齢 »

2017年6月12日 (月)

愛しさと~切なさと~♪

「吉右衛門のもとの飼い主さんが、今の吉右衛門を見たら、どう思うかな」
時々、そんなことを考えます。

Photo




Photo_2



Photo_3



Photo_4


ふいに起き上がっては、2、3歩、よろよろ歩き、転んでしまうので目が離せないし、
トイレはお外の犬なので、その度に、庭につれて行かなければならないし、

夜は、おじょおじょ。
「うんPが出るっす」「腹がへったっす」
体が思うように動かないので、泣いて訴えるし、
確かに、世話は大変。
でもね――。

以前は触られるのがあまり好きではなかった吉が、
今は、抱っこすると泣き止んで、
体をもたせかけてくるのです。

抱いてるうちに、うつらうつらし始めるので、
そっと横にして、腕枕します。
首が左にねじれ気味なので、腕枕が楽らしいです。
添い寝しながら、ふかふかの首に顔を埋めると、
干し草みたいな匂いが鼻をくすぐります。
(抜け毛が鼻に入ると、マジでくすぐったい)

その時の気持ちを言葉にするのは難しいです。

我が子を抱いているような幸せにも似ています。
でも、成長していく子どもとは異なり、吉右衛門に残された時間はそう長くありません。
愛しさに、切なさが加わり、この穏やかな ひと時が貴重でかけがえのないものに感じられます。

もとの飼い主さんは、(保護ボラさんも預かりボラさんも) 吉右衛門に腕枕したことはないだろうし、体をもたせかけてくる吉右衛門の体温や重みも知らないはず。

だから、一番いい時期をひとり占めしちゃったみたいで、何だか申し訳ないような気分になってくるのです。

(=^ェ^=)(=^ェ^=)(=^ェ^=)


本日は、2週に一度の診察日でした。

先週、少し不調だったことを伝えると、
こういう子は、気温差や気圧の差など、ちょっとしたことで体調を崩すとのこと。
そのまま回復しない子もいるそうです。
けれど、吉右衛門は二日で回復したので、「強い子だね」と、ほめていただきました。
体重は7.5キロ、前回より100グラム増、

(小の直後だったけど、大が出ていなかったので、100グラム増は、増えたうちに入らないそうです)
でも、先週、不調だったのに、体重が横ばいというのは喜ばしいと言われました。\(^_^)/

« 調子がよかったり悪かったり | トップページ | 推定年齢 »

吉右衛門」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
独り占め❗️
いいですねぇ💓
ようやく自分だけの存在になったって感じで…
老齢になり衰えていくのは寂しいですが、それだけではないですね〜。
素敵だなぁ、と思わず泪が滲みます。

めいさん様

はい、独り占め。wink
譲渡していただく際、シニアから飼い始めて、我が家に馴染んでくれるかしら、なんて心配もしましたが、まったくの杞憂でした。
預かっていただいていた時、ゆうくんは、ダイ(吉右衛門)の首回りのふかふかが好きだと伺ったことを思い出します。

子犬の時もかわいかっただろうし、若くて元気な時もかわいかったと思われますが、老犬の可愛さは格別ですね。

昨日も、おじょおじょしてなかなか寝ませんでしたが、添い寝してやったら、ようやくすやすやconfident

シャミはよそよそしくなりました。
最期まで孤高。
さくらは腕枕大好きです。
またネズミを捕ってきてますが老いはどうなるやら。
キャグは徘徊で目が離せません

side様

シャミさん、本当の女王なのね。
3号は固形物が食べられなくなったあたりから、私の部屋へ上がってきて、ごはんを食べさせろとか、なでろ、さすれと、私をこき使いました。
さくらちゃん腕枕、きゃわいいいい。いいなあ。3号は私を足蹴にすることはあっても腕枕はさせてくれなかった。モミジはおばあちゃんの腕枕では寝ますが、私とは寝てくれません。
キャグさんも徘徊。吉はもしかするとキャグさんより年上かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/65402690

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しさと~切なさと~♪:

« 調子がよかったり悪かったり | トップページ | 推定年齢 »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム