フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

« お盆休み(続き) | トップページ | 老犬と階段 »

2017年8月21日 (月)

かわいい と かわいそう

本日は、吉右衛門の診察日
ついでに、モミジの予防注射に行ってきました。


↓昨年同様、洗濯ネットに入れられたモミジ
Screenshot_20170821202459_1_2

この世の終わりのような雄叫びを上げておりましたよcoldsweats01


診察の結果、

吉右衛門の体重は、7.8㎏。前回と変わらず。
心音もそれなり。
夏ばてで来院する患畜さんが多い中、吉右衛門の状態はまずまず、と言われました。

モミジの体重は4.35㎏、前年比0.1㎏増。
いたって健康とのこと。

(=^ェ^=)(=^ェ^=)(=^ェ^=)


動物病院へ行って、ふと、思い出したこと。
夏の初め頃だったかな?

Photo



Photo_2



Photo_3

その子は、悲しそうな顔で、おじいちゃんが病気になったこと、
足がうまく動かなくて、車いす生活を強いられていることなどを話してくれました。

そして――

Photo_4


私自身は、「かわいそう」の言葉に抵抗はありません。

辞書において、「かわいそう」は、ふびんなさま、同情に堪えぬさま。

気の毒な様子を見たり知ったりした時に、わき上がってくる感情から、
思わず「かわいそう」と言ってしまうのは自然なことだと思っています。

でも、中には、若干の非難や侮蔑的なニュアンスを加えて「かわいそう」と言う人もいるらしく、
「かわいそう」と言われたくないし、自分も使わないという人もいます。

また、最近、『老犬は「かわいそう」じゃなくて「かわいい」』という記事も読んだので、

使うのが難しい言葉だなぁ、と思っていた矢先に、
上記の少年からの「かわいそう」


その子は、少し悲しげな微笑みを浮かべて、
吉右衛門を驚かせないように、そーっとそーっと頭を撫でてくれました。

歩けなくなった、自分のおじいさんの姿に重ねて、
できていたことが できなくなるのは 辛いに違いない、
痛みがあるなら、なおさらのこと……。
おじいさんや吉右衛門の気持ちを推し量ったのだと思います。

優しい心からの「かわいそう」

とても嬉しかったし、
この子は、自分のおじいさんにも、優しく接するだろうし、
相手の立場や気持ちを尊重する、素敵な大人に成長するだろうな、と思いました。

ちなみに、
「かわいい」を辞書(広辞苑)で調べたら、
カワユイの転。「可愛い」は当て字
①いたわしい。ふびんだ、かわいそうだ。三体詩抄
②愛すべきである。深い愛情を感じる。
③小さくて美しい。


「かわいそう」と思う気持ちと、「かわいい」と思う気持ち。
根っこにあるのは、優しさだと思うのだけれど……。

« お盆休み(続き) | トップページ | 老犬と階段 »

モミジ」カテゴリの記事

吉右衛門」カテゴリの記事

コメント

なんの偏見もない『かあいそう』
もののあはれのやうな
老いという当たり前で残酷な
遠い未来への子供の漠然とした不安。
犬猫は子供へ命の意味を教える一番最初の
教師ですね(´(ェ)`)

こんばんは。
多分、村田先生の読んだという記事、私も読みました。
歩けないことをかわいそうと思うのはおかしなことなのかな?自由に歩きたいだろうな、走って風を感じたいだろうな、と思い遣る優しさを迷惑だと言われるなら、何も話せなくなってしまうな…と思っていました。
なるほど、なかにはこんな状態にしてしまうなんて…と飼い主さんを批難するような人もいるんですね。
批難されるような飼い主さんだったら病院には連れて行かないでしょうけど…
批難するようなニュアンスを含んだ言い方をする方にそれとなく伝わるような返答ができる、気持ちの余裕と知性を持ちたいものです。

side様

「かわいい」も「かわいそう」も「カワユイ」――目も開けていられないほどまぶしい、顔を向けていられないほどである、が語源だそうですね。
「かわいそう」の方が古く、弱いもの小さいものに手を差し伸べたくなる感情と、気の毒で見ていられない感情には近いものがあり、助けてあげたい→愛らしい=かわいい、になったとか。
子どもが言った「かわいそう」は語源の通りだったのだなあと。
命の意味を教える最初の教師……本当にそう思います。

(=^ェ^=)(=^ェ^=)(=^ェ^=)

めいさん様

老犬はかわいそうじゃなくてかわいい
は、SNS等で愛らしくて美しくて元気なペットが人気の中、老犬だってかわいい、終生飼育はすばらしい、という意味も含まれているので、その趣旨は賛同ですが、
めいさんの言う通り、
できないことができなくなるのを「かわいそう」と思うのは自然な心の動きだと私も思います。
思いやる優しさを歪曲してとらえられてしまうと、ホント、何も言えなくなってしまいます。
実際、犬猫に対してではありませんが、気の毒な様子を見て、「かわいそうww」と嘲笑するような言い方をする人もいますし。
だんだん言葉の本来の意味が失われてしまって、もったいないと思います。
嫌な言い方をされたら、それとなく伝わる返答ができる気持ちの余裕、
私も持てるようになりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593397/65693074

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい と かわいそう:

« お盆休み(続き) | トップページ | 老犬と階段 »

新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム