フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

お仕事

2017年10月18日 (水)

動画ができました~\(^_^)/&吉右衛門の近況

BGM side 

https://note.mu/6477

 

ここのところ、お仕事関連の記事が続いていて、

吉右衛門の容態を心配してくださっている保護ボラさん預かりボラさん、

および犬猫のお友達には申し訳ありません。

モミジがモデルの猫が登場するファンタジーということで、どうかご容赦を。

あ、見た目はモミジですが、中身は③号に近いですよ。

申し訳ないと言いつつ、ご購入いただいた方へ、

ご意見ご感想等いただけたら、とても嬉しいです。

ここのコメント欄でも結構ですし、プロフィール欄からのメールでも結構ですし、

購入サイトにて、レビューを書いていただけたら、泣いて喜びます。

次巻の励みになります。

(=^^=)(=^^=)(=^^=)

では、吉右衛門の容態について

先週、発作みたいな症状がありましたが、

結局あれ一度きりでした。

以来、足が弱くなってしまって、上手く立てませんでしたが、

今日は天気がよかったせいか、割合にしっかり立てて、

支えていれば少し歩けるまでに回復しました。

でも、天気予報によれば、また今夜から雨。

台風、来ないで~。

なお、

月曜日の診察では、大きな変化はありませんでした。

脳疾患のあるコは、気圧の変化で体調を崩しやすく、

気温差で風邪を引くコもいるけれど、

吉右衛門はよく頑張っていると、またまたほめられました。

で、毎日の薬も、今まで通りになりました。

体重は、8.45㎏

前回より50㌘減ですが、病院へ行く途中の車の中で、うんPしちゃったので、

その分かも。

(=^^=)(=^^=)(=^^=)

ちょっと前のお絵かき。

夜、なかなか寝ない時には、外へ連れて行って、

子守歌を歌うのですが、

(本犬は耳が悪いので歌は聞こえませんが、私が退屈なので)

いつもの子守歌に飽きると、替え歌を歌ったりします。(七つの子のメロディで)

2

方言で歌うこともあります。

Photo_2

 

 

 

あっ。それで、こないだ通報されたのかな!?

 

2017年10月11日 (水)

吉右衛門が発作!?

業務連絡

新説東遊記 AmazonKindleで販売開始されました。
半額キャンペーンは、10月15日()までですよ~。

ちょこっと内容紹介

サブタイトルは

「中年オヤジに取り憑かれた乙女と、いい加減な弟子たち」

半分冗談で考えたサブタイトルですが、そのまま採用されました()
物語は、サブタイトルの通り、
花も恥じらう十五歳の少女、羅綺が、仙人の羅公遠に取り憑かれ、
若返った羅公遠を演じるはめに。
羅綺は、女であることを隠して、羅公遠の弟子たちと暮らし、
民を脅かす悪霊や妖怪を退治するというファンタジー。
コメディ要素強し、ラブ要素は今のところ薄いですが、
さて、どうなることか。

紙の本にしておよそ189ページ
短編の連作になっております。

1話 普通の女の子でいたかった

2話 初めてのお祓い

3話 斎戒沐浴!? 三匹の鬼退治

よろしくお願いいたします。

(=^
^=)(=^^=)(=^^=)

今日の吉右衛門の様子。

深夜0時頃から明け方4時まで、ご機嫌斜めで、なかなか眠らず。
ようやくうつらうつらしたものの、朝7時には目覚めたので、
そこでいつもの薬とフィラリア予防薬を飲ませました。
その後、午前中いっぱい眠り、午後2時頃に起きてご飯を食べ、またオジョオジョ
(
オジョオジョとは、バタバタとモゾモゾの間ぐらいの動き)
そして、午後4時頃、抱っこで散歩していたら――

ふいに吉右衛門がぐったり脱力。
「あれ?」と思った次の瞬間、
突然、口を大きく開けて、体をよじり始めました。
よじれが治まったと思ったら、ものすごく大きな声で鳴き、前足で頭をこするような動作。
そして再び、口をめいっぱい開けて、体をよじります。
時間にして1分か2分?(動転していて、時間を計るのを失念)

声を聞きつけて、飼い主1号がやってきてくれました。
布団に寝かせましたが、呼吸が不規則で、顔つきが変でした。
ヒンヒン鳴くので、布団の上に立たせると、少しだけ嘔吐。
そこで、飼い主1号が抱っこで庭に出し、芝生を歩かせると、しばらくして表情が元に戻り、呼吸も安定。
今は、また眠っています。

Dsc_0396

いったい何だったのか……
フィラリア予防薬の副作用?
それとも心臓の不調? あるいは脳の中で何かが起こった?

一晩様子を見て、また発作が起きたら、明日、医者に連れて行こうと思います。

(=^^=)(=^^=)(=^^=)

数日前のお絵かき。


Photo



Photo_2



Photo_3



Photo_4

2017年10月 5日 (木)

AmazonのKindleで予約開始

電子書籍「新説 東遊記」 AmazonKindleでも予約開始されました。

内容紹介はこちらをご覧下さい。

配信開始は1011日(水)。
この予約販売中もキャンペーン価格になるそうです。
つまり10月15日(日)まで半額です。

よろしくお願いいたします。

(=^^=)(=^^=)(=^^=)

一昨日、昨日の吉右衛門。

Photo

Photo_2

 

 

ところが昨夜は、10時ごろから朝までぐっすり。
夜鳴きしないって、まさか鳴く元気もなくなったのでは?
何だか、心配。

朝ご飯は、まあまあ食べられたので、大丈夫かな。

2017年10月 1日 (日)

配信開始されました

電子書籍 「新説 東遊記」 スターティアラボ社 ごきげん文庫 

AmazonのKindleで、予約開始されました。

Kindleでの配信開始は1011日(水)。
予約販売中、及び配信開始から5日間、キャンペーン価格でお求めになれます。
つまり10月15日(日)まで半額です。

楽天にて配信中です。(電子書籍です)

イラストは、天満あこ様

Photo

悪霊や魔物が人々に災いをなす大唐帝国。
少女・羅綺は、ある日暴漢に襲われて崖から転落し一度息絶えるが、気づけば肉体を失った仙人の羅公遠に取り憑かれていた。
羅公遠は自分を体から追い出したければ、不老不死の術を会得せよと羅綺に命じる。
女であることを隠して仙術の修行をする羅綺と、羅公遠の弟子たちとの共同生活が始まる。
もとは妖怪退治などを請け負って生計を立てていた羅公遠に、「死んだ新妻が夜な夜な現れるので祓ってほしい」という依頼が入る。
亡霊の言動から、彼女が実は殺されたことが明らかになる。(内容紹介より)

 

お値段はキャンペーン期間中は225円(税抜き)。その後は通常価格450円(税抜き)になるそうです。今がお得ですよ!

内容は紹介文の通り、中華風の退魔もの。
初めてのコメディ。
そして、デビュー作以来の女の子主人公。
短編の連作です。

実は、「東方妖遊記」が終わったあとに、続編として書けたらいいな~、と温めていた物語。
そんなこんなで、タイトルも似ているし、時代は「西の末裔」と一緒です。

思い起こせば、スターティアラボ社から電子書籍出版のお話をいただいたのが2年前。
でも、父が倒れ、母が心臓を患い、義母が腰の手術、義妹が闘病生活に入り、
そうしているうちに我が家の老犬が要介護に――。
商業誌で書くのはもう無理だな、と思ったのですが、
「締め切りは設けませんから」と、気長に待っていてくれたのです。
担当様、本当にありがとうございます。

また、天満あこ様にも、心から感謝申し上げます。
我が家の事情で、とてもとてもご迷惑をおかけしてしまいましたが、
こんなに素敵なイラストを描いていただき、感激しております。
おじさんも、青少年たちも、かっこいいです。
羅綺、可愛いです。

モミジ、そっくり~~。

そうなのです。「新説 東遊記」には、我が家の三毛猫モミジをモデルにした猫が登場するのです。
村田が書きたくて書いた物語。
どうかよろしくお願いいたします。

2017年9月30日 (土)

予告

あっ!!




Photo_2




Photo_3


詳しいことがわかったら、またお知らせします

 (=^ェ^=)

2017年2月22日 (水)

見本が届きました。「ラグナロク~オーディンの遺産Ⅲ」

見本が届きました\(^_^)/

亮とフレイとヴァル、かっこいいです。

Photo_3

裏は、神話では悪神として名高い彼。↓

Photo_4

人物紹介のイラストもすてき~。
(お見せできなくて残念)

おまけペーパーも一緒に届きました。
それもお見せできないのですが、
鈴木先生書き下ろしのペーパーに、
「最後のペーパーのイラストは
ヴァル、アリ、ジョン・スミス、で
悩み…悩み…アリが勝利!」

のコメントが――。

そのアリが、とてもかわいいのですよ。
ジョン・スミスも渋くてかっこよくて、
何度も見返しては、ニマニマしております。

2017年2月11日 (土)

オーディンの遺産~番外編~

新書館から小説WINGSが届きました。

Photo

小説WINGSは、これまでも毎号、愛読しておりましたが、
この“小説WINGS冬2017 WINTER NO.94”に、“オーディンの遺産”番外篇の短編を載せていただいたのです\(^_^)/
光栄です、嬉しいです。
担当様を始めとして、関係の皆様、ありがとうございます。

扉絵はもちろん鈴木康士様。
表紙以外の部分をブログに載せてはいけないことになっているので、
ちょこっと……。

Photo_3

私が抱いている北欧神話のイメージそのまま。というか、それ以上。
うるうるですよ。
短編のタイトルは、そのまんま

 “オーディンの遺産~番外篇~”

中身は神代のトールのお話。
雷神トールは、北欧神話ではおなじみのヒーローですね。
今さら解説するまでもありませんが、
武器はミョルニルという名のハンマー。すごい力持ちで、巨人と神々との最終戦争では、ヨルムンガンドという大蛇と戦って絶命します。
この短編では、そのトールの戦いぶりと最期を、私なりの解釈で書かせていただきました。

いやもう、自分でもね、“エッダ”の著者スノッリ・ストゥルルソンに失礼、とは思っておりますよ。
でも、北欧神話が好きで、私なりに神々がどんな思いで戦い、何を願って死んでいったのか、掘り下げてみたかったのです。

実は、このトールのキャラには、亡き叔父が少し混じっています。

私は幼い頃、祖母の家に預けられていた時期があり、叔父が父親代わりでした。
叔父は、太平洋戦争中、予科練へ入り、飛行機乗りになったそうです。
私には詳しい話をしてくれなかったし、当時は私も幼かったので、話の内容をきっちり理解することはできませんでしたが、学生を何人も送り出したとか、自分の特攻の直前に終戦になって、生きて帰ってきたと言っておりました。
戦争中に、叔父が、心にどれほどの傷を負ったのか――。
幼いながら、叔父の言動に、時折、暗い影を感じ、不思議でもあり、恐ろしくもありました。
あ、叔父は怖い人ではありませんでしたよ。優しかったし、私をとてもかわいがってくれました。
長じて、PTSDというものを知り、叔父もそうだったのかなーと。
叔父が何のために予科練を志願し、戦い、生きて帰ってきた後、何を思ったのか。
そういったことを想像しながら、短編の神代のトールと、本編における転生した亮を書きました。

戦争を知らない私が、知ったようなことを書くべきではないかもしれません。
また、こんなトールを書いたら、北欧神話がお好きな方をがっかりさせてしまうかもしれません。
でも、大好きだった叔父を偲んで書いたファンタジーだと、生暖かく見守ってくださいませ。

なお、
本編の、“オーディンの遺産” “ナイン スペル ~オーディンの遺産2~”発売中です。
Photo_4


Photo_5

完結巻、“ラグナロク ~オーディンの遺産3~”は、2月下旬発売です。

Photo_2

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2016年9月 1日 (木)

ナインスペル発売です

ナインスペル~オーディンの遺産Ⅱ~のお知らせ。

以下は、帯の文

………………………………

豊穣神フレイの魔剣が盗まれた。

消えた魔剣を求めるフレイたちは、
それがフレイを屠るための巨人族の罠だと気づく。
辿る先にあるのは、希望のひかりか、死か――。
時 同じくして、巨人族は人類滅亡計画も発動させていて!?

ラグナロクを告げる角笛は鳴ってしまった――。

巨人族の人類滅亡計画を阻止すべく、
フレイは、自ら罠に飛び込むが!?

Dsc_0401_2

北欧神話を題材にした、現代が舞台のファンタジー。


新書館のページ

お値段は、1300円+税です。

特典情報

2016年8月20日 (土)

見本が届きました ナインスペル(オーディンの遺産Ⅱ)

ナインスペル (オーディンの遺産Ⅱ) 装画は鈴木康士先生です。 

今回の表紙を飾るのは、フレイ。
Dsc_0386

なんてクール。
巨人も素敵。

販促用特典ペーパーも。.+:。(*´v`*)゜.+:。
(ここでお見せできないのが残念)

今までも何度か崖っぷち体験しましたが、
今回は、マジ、谷底へ転落。
締め切りを大幅に過ぎた上に、大幅改稿したのですよ。
何かもう、ひたすら申し訳ない気持ち。
ってなことを、ここで書いてはいけないのかな? あとで消すかも。
関係の皆様には、ただただ感謝しております。

2016年4月24日 (日)

オーディンの遺産、発売です

「オーディンの遺産」発売です。

Photo_3

H1h4

星々が地に降り注ぎ、世界の滅亡が近づく。
ラグナロクが現代でも繰り返されるのか。
前世からの宿命を背負い、ヘタレ高校生・亮が立ち上がる!!

現代が舞台のファンタジー。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

イラストは鈴木康士様です。
(びっくりしたのなんの、というような裏話はまたいずれ)

新書館のオーディンの遺産のページはこちら

試し読みができます。→試し読み

協力書店 でご購入の場合、特典ペーパーがつきます。

何と、鈴木先生描き下ろしのイラストもついてます(#^.^#)→特典情報

鈴木先生は七月に画集を出されるのですが、
その画集の中に、「オーディンの遺産」をモチーフにした描き下ろしが入るとのことsign03

画集のタイトルは「視線」
鈴木先生の目に映る世界――。
すごく楽しみです。

鈴木先生のホームページはこちら
画集刊行情報はこちら

画集の注文票、ここにも貼っておきます。
ちゃんとした注文票は、こちらからダウンロードしてお使いください。
Photo_7


新説東遊記

  • 新説東遊記 配信中

「新説東遊記」販売サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム