フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

ツクネとハツ

2014年3月21日 (金)

新聞が届いたので(*^ω^*)

「ぼくは村田こげちゃったハツです」の新聞が届いたので、ちょこっと御紹介。

Photo



毎回、イラストがとても楽しみです。
全部くっきりはっきり載せたいのですが、
本当はいけないらしいので、何枚か抜粋。
(抜粋ならいいってものではないでしょうが)

P3210135

 
今年は、この赤い椿がまだ咲きません。↑今年は特別寒いのかな?

こちらはガンネコさん↓

P3210136

ツクネ↑        ハツ↑

ガンネコさんの写真はありませんが、
ガンネコさんの息子は写真に撮ってありました。
↓ 
P1130315

ガンネコさんはこの二回りぐらい大きくて、すごく迫力がありました。
本当に、イラストの通りです。感激です。

↓ガンネコさんの奥さんの、ナキネコさん。

P3210139

この椿も今年はまだ咲きません↑

今うちにいる3号は、ガンネコさんとナキネコさんの多分ひ孫。

Photo_2
目つきの悪いとこがね。( ´艸`)


P3210140

サカイ・ノビー様、本当にありがとうございます。

おまけの写真
大雪の日以来、通ってくるようになった猫↓
Sh3b0316

近寄るとやっぱり逃げてしまいます。
(前々の記事とアングルが一緒ですが別の写真です)
5日に撮った写真なので、まだ雪が残っています。


おまけの写真、その2
Photo_3

2014年2月 9日 (日)

雪が降った! そして、ものすごく積もった!

ゆーきやこんこ、あられやこんこnote

前の記事で、東京で雪がふっても、うちの地域では降らない、
なーんて書いてしまったせいでしょうか。
昨日の村田地方は、16年ぶりの大雪に見舞われました。

気象台の発表では39㎝でしたが、うちの庭は45㎝積もっていました。

降っても降ってもまだ降りやまぬnote

普段、降らないので、雪に慣れていません。
ハッと気づいた時には、車が埋まっていて動かすことができませんでした。
それ以前に、玄関を出ても、車に辿り着かない。
(たかが45㎝でこれですcoldsweats01 雪国の皆様、笑ってやってください)

犬は喜び、庭駆け回りnote

↓以前飼っていたハツは、三本足だったので、雪道は苦手でした。
Photo



吉右衛門は、さすが四本足。↓ !!(゚▽゚屮)屮
1




でも、喜んで駆け回っていたのは最初だけ。
2


この後、くるっと方向転換して、自分が漕いだ道を戻りました。


猫はこたつで丸くなるnote

3



Photo_2


お仕事や試験だった方は、交通機関が乱れて大変だったのでは…。
今日は雪雲が東北地方へ移動したとのこと。
雪の被害がないことを祈っています。

2014年2月 3日 (月)

ナナちゃんの物語その3(紙芝居)&新聞ネタ

新聞連載中の「ぼくは村田こげちゃったハツです」の新聞が届きました。嬉しい~happy02
イラストがとてもステキなので、ここで御紹介しちゃいます。
(本当はいけないらしい)

これはシュン。後ろ姿そっくり! バッグが実際の物と同じ!
Photo


これはコウ。毎朝、こんな感じで、ツクネとハツとじいちゃんに見送られて学校へ行きました。
Photo_2


これはミユ。雰囲気も体型もこのまんま。
Photo_3


サカイ・ノビー様に感謝申し上げます。
また、読んでくださっている読者の皆様にも、あつくお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございます。
残り2か月となりましたが、どうか、最後までお付き合いください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



では、もう一つの保護猫物語 番外編 ナナちゃんの巻 その3
なかなか完結しなくてすみません。

1分50秒あります。お時間よろしかったら、見てください。
なお、お見苦しい画像がいくつかありますが、どうか御容赦くださいませ。
(ああ、私にも絵が描けたら……と、思いながら写真を切り貼り)



music : side : I Will Go Home
はなげぶーむ http://hanageboom.cocolog-nifty.com/blog/


おまけの写真、今日の吉右衛門
Photo_4

2014年1月25日 (土)

ガンネコさんの息子 & ツクネとハツ

新聞ネタです。

ガンネコさんというのは、うちにご飯を食べに来ていた通い猫。
野良のボスなのか、どこかの飼い猫なのか、全然物怖じしなくて、
人にも慣れていたし、当時飼っていたツクネハツにも怯えませんでした。

当時のツクネハツ 
Photo_2



昔の写真を整理していたら、ガンネコさんの息子の写真が出てきました。
Photo


ガンネコさん、そっくり。
でも、ガンネコさんはこれより一回り大きくて、顔にも凄みがあって、
目はサファイヤブルーでしたが、片目が白く濁っていました。

ガンネコさんと、ナキネコさんのエピソードは、
入院中の“じいちゃん”と “ばあちゃん”の会話を脚色しました。
でも、ガンネコさんとナキネコさんが、とても仲良しだったのは本当。

今、うちにいる3号は、ガンネコさんとナキネコさんの ひ孫です。(多分)

ガンネコさんの息子の写真と一緒に、
「ぼくが村田こげちゃったハツになった日」の次の日の写真も出てきたので、ついでにUP。

ハツの足に巻いてあるのは、包帯

Photo_3

ツクネは見た目に似合わず、好戦的で、
他の犬猫を見ると、吠えたり襲いかかったりしたのですが、
ハツには吠えませんでした。

Photo_6


この時に、ツクネとハツの地位が決まったらしく、
Photo_7


ハツはこの後、どんどん大きくなって、一番上の写真のようになったわけですが、
(体重はツクネの5倍)
最後までツクネに頭が上がりませんでした。

2014年1月18日 (土)

三犬三様 (その6) 病院編

ぼへ~っとした元保護犬、吉右衛門と、
3本足の元野良犬、こげちゃったハツと、
自己中ポメミックス、タレのついてないツクネの三犬三様。
「病院に行きますよ」の巻。

吉右衛門はおとなしくて従順、(ぼへ~っとしてる、とも言う)

車にも素直に乗る。
Photo

「さ、着いたよ」で、すぐ降りる。(写真を撮らなかったので切り抜き貼り付け)
3

病院の玄関もすんなり通り、
4

待合室では、他の犬さん猫さんやその飼い主さんに愛想を振りまき、
「村田さ~ん」と呼ばれれば、自分から診察室へ入って行きます。
検温はちょっとビクッとするけど、
            dog「お尻に体温計は、苦手っす」
注射をされる時にも、じっとしているお利口さんconfident


ハツの場合
車に乗る時点で、すでに震えている。
Photo_2

着いたところが病院だとわかると、車から降りない。
Photo_3


無理やり車から降ろすと、かなり抵抗するものの、渋々歩く。
Photo_4

最後は観念する。
4_2



ツクネの場合

車に乗せると、ハイテンショ~ン!
Photo_5

ハイテンションのまま、車から降りる。
Photo_6

車から降りても、まだハイテンション
Photo_7

玄関まで来て、はたと気づく。
4_3

そして、大暴れする。
5

お宅の犬さん猫さんはどのタイプ?

2014年1月 8日 (水)

三犬三様(その5)

今年は、まめな更新を! と心に誓って、すでに八日。
年賀状のままじゃいかん!
というわけで、
3本足のハツと、ぶりっこツクネと、三年寝太郎吉右衛門の三犬三様。

私が帰宅すると、

ハツツクネの場合

Photo

しっぽをぶんぶん振って、出迎えてくれました。

吉右衛門の場合

「ただいま」と言っても……
Photo_2


無理やり起こすと、首だけ持ち上げ……
Photo_3

そして……
Photo_4

起きる前と、ほぼ同じ姿勢。

本日はこれだけ。(^^;)
ご訪問、ありがとうございました。m(_ _)m

2013年12月21日 (土)

近況報告

パソコンの調子が悪いですweep
というわけで、ちょこっと近況報告。

Photo

この体重は、多いのか 少ないのか?
獣医さんには、大きくなる猫だとは言われているのですが。


Photo_3
毛がボサボサしているのでわかりにくいですが、
中身はスカスカ。
もうちょっと食べてほしい。


吉右衛門は、やっぱり ぼへ~っとしています。
ガールフレンドのハルちゃんの家へ向かう時は、足取りも軽く、
2、3歳は若返るようですsmile

Photo_4


Photo_6

モミジは、まだ吉右衛門が怖い様子。
でも、自分から近づいていくようにconfident

オマケの写真(新聞ネタです)
Photo_7
ハツを拾った年の冬に撮った写真↑
ハツは、4ヶ月ぐらい。
この頃に、おじいちゃんとツクネハツで、
幼稚園バスの停留所まで、コウちゃんを送って行きました。

あ、でも、「ぼくは村田こげちゃったハツです」の物語は、
全部が実話ではありません。
実際にあった出来事をもとにしたフィクションですpaper

2013年12月 9日 (月)

三犬三様(その4)

犬は、家族に格付けをするそうですね。
犬が主人公の童話「ぼくは村田こげちゃったハツです」の中では、
村田家の序列は、
ばあちゃん、ツクネ、ママさん、パパさん、シュンちゃん、ミユちゃん、ハツ、コウちゃん
の順になっていますが、
これは、ハツから見た地位です。

人間にとっては、パパさんが家族のリーダーなのですが、
パパさんは朝早く出勤し、夜遅くに帰宅するので、
ツクネハツにしてみれば、時々やってくる おじさん的存在だったのだと思います。

ハツの場合

Photo



ツクネの場合

Photo_2



吉右衛門の場合

パパさん
は、今、単身赴任中で、
吉右衛門の散歩も、土曜日と日曜日しか行けないのですが――。
Photo_3
吉ちゃん、おりこう~happy01heart04
おりこうなのは嬉しい。嬉しいよ。君は、いい子だよcatface
でも、
毎朝、毎夕、散歩に連れて行くのも、ご飯をやるのも、私なのに……gawk

先日から、パソコンの調子が悪いです。
休止状態から立ち上げようとすると、なぜかシャットダウンcoldsweats02
で、修復がなんたらというメッセージが出てしまって、
なかなか起動しないのです。
仕事も、紙芝居作りも、なかなか進みません。替え時かな~weep

2013年11月28日 (木)

三犬三様(その3)

昨日の続き。
やんちゃな小型犬ツクネ と 3本足のハツと じーさん犬吉右衛門の三犬三様。

フィラリアの薬を飲む時

Photo_2


Photo_3


Photo_4

君は、なんて お利口なんだ!
(今の薬は、昔よりおいしいのかな?)

トイレの時

Photo_5


Photo_6

Photo_7

Photo_9

右足がないので、逆立ちになる。そして歩く↑


Photo_10

おいおい大丈夫か?

今朝のテレビで、犬の介護の話をやっていました。
歳を取った犬の面倒をどうしても見られない場合に、預けられる施設があるそうですね。
どうしても老いた犬を介護できない理由には、
飼い主さんが病気で、ペット禁止を、医師から言い渡されたという場合や、
飼い主さん御自身が、要介護になってしまう場合があるとのこと。

吉右衛門と散歩をしていると、通りすがりの方に、しばしば 声をかけられますが、
その中で、ある年配の方が、
「俺も何匹も犬を飼ったけんど、今は飼ってないさ。もう飼えんずら。俺の方が先に逝っちまうもんなぁ」
と、寂しそうに そう おっしゃっていました。

うちのおばあちゃんも、「モミジが、あたしの最後の猫」と言っています。

切ないです。


おまけの落書き
唐代の武官 戦闘服
Photo_12

2013年11月27日 (水)

三犬三様(その2)

おれ様ツンデレ系ツクネと、3本足のハツと、ぼへ~っとした吉右衛門の三犬三様。
(ベストショットな写真がないので、描きました。写真って難しい~。絵も難しい~)

散歩の時

犬に会うと、ツクネはやたらにテンションが高くなって、
息が止まるんじゃないかと心配になるぐらいに吠えまくる。

(ツクネは、トラックにも乳母車にも平等に吠える)↓
Jpg

ハツは、ツクネが吠えるから、一緒に吠える↓
Photo_7


Photo_8

側溝の上を歩く時


Photo



Photo_9

Photo_10

Photo_11

なぜか、毎回、オチは吉右衛門。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • 山梨県 しっぽのおうちさがし
  • 里親様募集ブログ
  • 山梨県 わんわんルーム

犬猫羊のお友だち