フォト

作品/村田栞

  • 作品/村田栞へ

犬猫物語

  • 枯れ葉色の犬へ

紙芝居

2014年6月 1日 (日)

ワンアンドオンリー

吉右衛門とモミジは、昨年のダービーの日に、我が家へやってきました。

その時の紙芝居はこちら

一年前の吉右衛門↓ 何だか、若々しいぞ。

Photo

一周年を記念して、彼らと出会った場所へ行ってきました。
1分半ぐらいの紙芝居です。お時間よろしかったら見てください。

music : Tchikovsky:Melodie Op.42 No.3 from “Souvenir dun lieu cher”
クラシック名曲サウンドライブラリー
http://classical-sound.seesaa.net/

2014年4月22日 (火)

慣れないパソコンで紙芝居(;_;)

myパソ、戻って来たのですが、今まで入れてあったソフト(今はアプリっていうの?)が、まだ使える状態ではありません。
慣れないパソコンと、慣れないソフトで、紙芝居を作ってみましたが、
画像の切り替えのタイミングとか、今ひとつ…。
アニメーションとか、全然使いこなせないです。(T_T) 難しい~。

登場するのは、吉右衛門です。
吉右衛門の紙芝居は2作目。 1作目とは体型が全然違う!(゜Д゜)

柴犬Mixの 吉右衛門は、もと保護犬。
前はダイと呼ばれていました。
自分の名前がわかっているのか いないのか、
自分の家がわかっているのか いないのか。
最近、散歩から帰ると、家の前で、ぼーっと、何か考え込んでいます。
ぼへ~っとしているのは、前からなんですけどね。


3_2

9

11


2分半ほどあります。お時間のある時、よろしかったら御覧ください。

music : side “The worst series” より 「さらに尽くせ一杯の杯」
はなげぶーむ http://hanageboom.cocolog-nifty.com/

2014年2月 6日 (木)

ナナちゃんの物語その4(紙芝居) 完結編

寒いです~。
大雪に見舞われた地方の皆様に、お見舞い申し上げます。
なだれや道路の凍結による事故に、くれぐれもご注意ください。

(東京で雪が降っても、村田地方には、なぜか雪が降らない……(?_?)

さて、ナナちゃんの紙芝居、完結編です。

おばあちゃんとモトさんが、ナナちゃんを拾ってからの話は、ほぼ実話ですが、
ちょこっと違うところが…。
実は、獣医さんによると、ナナちゃんの足は、バットのような物で殴られて折れた、とのこと。
ぎょえええ~! 誰が、なぜ?shock
元の飼い主さんがご乱心? いや、でも、避妊手術をしたぐらいだから、可愛がっていたはずだし……。
遊びに出かけた時に、子どもに殴られた? でも、目撃証言によると、玄関に置いていったのは、近所の奥さんらしいし……。
(もとの飼い主さんと、玄関に置いていった人が同じかどうかは不明です)

いろいろ想像してみたのですが、バットは残酷すぎるので、
もとの飼い主さんにも、ナナちゃんにケガをさせた人にも、モトさんちの玄関に置き捨てていった人にも、悪意はなかった、という物語にしました。
なので、紙芝居その1から、紙芝居その3の前半はフィクションです。

なお、ここに登場する お父さん、お母さんは、新聞連載中の「ぼくは村田こげちゃったハツです」のじいちゃん、ばあちゃんと 同一人物です。
(手近なところからネタをもらっておりますcoldsweats01)

2分54秒あります。お時間よろしかったら見てください。

music : side : Exam  failure
はなげぶーむ http://hanageboom.cocolog-nifty.com/blog/


Photo

2014年2月 3日 (月)

ナナちゃんの物語その3(紙芝居)&新聞ネタ

新聞連載中の「ぼくは村田こげちゃったハツです」の新聞が届きました。嬉しい~happy02
イラストがとてもステキなので、ここで御紹介しちゃいます。
(本当はいけないらしい)

これはシュン。後ろ姿そっくり! バッグが実際の物と同じ!
Photo


これはコウ。毎朝、こんな感じで、ツクネとハツとじいちゃんに見送られて学校へ行きました。
Photo_2


これはミユ。雰囲気も体型もこのまんま。
Photo_3


サカイ・ノビー様に感謝申し上げます。
また、読んでくださっている読者の皆様にも、あつくお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございます。
残り2か月となりましたが、どうか、最後までお付き合いください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



では、もう一つの保護猫物語 番外編 ナナちゃんの巻 その3
なかなか完結しなくてすみません。

1分50秒あります。お時間よろしかったら、見てください。
なお、お見苦しい画像がいくつかありますが、どうか御容赦くださいませ。
(ああ、私にも絵が描けたら……と、思いながら写真を切り貼り)



music : side : I Will Go Home
はなげぶーむ http://hanageboom.cocolog-nifty.com/blog/


おまけの写真、今日の吉右衛門
Photo_4

2014年1月31日 (金)

ナナちゃんの物語その2(紙芝居)&お仕事情報

myパソが重くて、ぜんぜん作業がはかどらないので、
家族と共用のパソコンで紙芝居を作りましたが、
あの機能は、いったいどこにあるの? 状態で、
いっそう手間どってしまいました。
この機械音痴は、どうにかならないものでしょうかweep

↓体は大人、心は赤ん坊 いたずらっこモミちゃん
Photo

気持ちは嬉しいけど、結構ですよcoldsweats01 


では、前回の続きの紙芝居、
もう一つの保護猫物語番外編、ナナの巻その2
1分41秒あります。お時間よろしかったら見てください。

※ 捨て猫時代のナナちゃんの写真がないので、最近の写真を使用しています。
   ナナちゃんが老けていますが、脳内で1~2歳の若猫に変換してください。


music : side 借りた傘を返す道の水溜まり
はなげぶーむ http://hanageboom.cocolog-nifty.com/blog/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お仕事情報です。

ビーンズ文庫のHPで連載中の書き下ろしWeb小説、
第5回(最終話)がUPされました。

第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら
第4回はこちら
第5回はこちらnew

この物語の後、1巻の最終章、主人公チームが皇帝から殭屍退治を命じられる場面になります。
出発の前日、黒麒は、青蓮の入れ墨を見て動揺し…で、
明日(2月1日)発売の2巻へと続きます。


ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m 

2014年1月28日 (火)

ナナちゃんの物語その1(紙芝居)

ナナは、近所に住んでいる親戚の猫。
Photo


現在の飼い主は、モトさんとトシさんですが、
実はこのナナちゃん、足が折れた状態で、
玄関の前に放置されていました。

ナナちゃんの身の上に、いったい何があったのか。
数奇な運命を(というほど大げさではありませんが、)
本猫に語らせてみました。

1分ほどの紙芝居、
シリアスで、しかも続き物ですが、(パソが重くて、長いのが作れないsweat01
お時間よろしかったら、見てください。


music : side 借りた傘を返す道の水溜まり
はなげぶーむ http://hanageboom.cocolog-nifty.com/blog/

2014年1月16日 (木)

トレちゃん、種を探る(紙芝居)

トレインは、もと保護猫。
近所のホームセンターで開催された譲渡会で、
モトさん(=近くに住むうちの親戚)に見初められました。


130505_102502


2分ほどの紙芝居です。
身内だけが楽しい内容で恐縮ですが、
お時間、よろしかったら御覧ください。

それにしても、パソコンが言うことを聞かぬbearing



Music :  Felix Mendelssohn:Lieder ohne Worte Op.62-6 "Fruhlingslied"
「クラシック名曲サウンドライブラリー」
URL:http://classical-sound.seesaa.net/

2013年12月24日 (火)

トレちゃんのクリスマス(紙芝居)

ナナとトレイン、その21 「トレちゃんのクリスマスの巻」
1分半ほどあります。お時間よろしかったら見てください。

music : ジングルベル
   『甘茶の音楽工房』        URL http://amachamusic.chagasi.com/

2013年11月14日 (木)

モミジ&紙芝居

10月19日に避妊手術をしたモミジ。
その後、自分で抜糸をしてしまい、お腹の傷が開いて、
腰ベルト&カラーの重装備となっておりましたが、

10月末のモミジと3号↓
Photo

11月3日、モミジのカラーを外しました。ので、今頃ご報告(^^ゞ)

1

そうしたら、いきなりすごい勢いで毛繕い!
2




3



4


5



6


今も、モミジは、ものすご~~~く元気です。

では、トレちゃんの紙芝居。2分弱あります。
お時間よろしかったら見てください。



music : side :Arpeggio heaven 子猫の散歩
     はなげぶーむ
     http://hanageboom.cocolog-nifty.com/

     Antonio Lucio Vivaldi:Four Seasons Op.8
     "Winter" 1st movement
      「クラシック名曲サウンドライブラリー」
     http://classical-sound.seesaa.net/     
 

2013年10月22日 (火)

久しぶりに紙芝居

モミジは順調です。
ご飯もよく食べ、いいウ○チ。
避妊手術をすると、おとなしくなるって聞いたけど…。
Photo


ま、元気でなによりcoldsweats01

Photo_2


もうちょっと我慢ね。
(通販でいいのを頼んだよ~)

久々に紙芝居。
(久しぶりにyou tubeにinしたら、何がなんだか…?)
2分弱あります。お時間よろしかったら見てください。

music : Antonio Vivaldi:The Four Seasons "Autumn" Op.8-3
音源は、「クラシック名曲サウンドライブラリー」
    URL:http://classical-sound.seesaa.net/